鎌倉古道湯坂道を歩く

湯坂道へのアクセス

静岡自宅ー(マイカー)−静清バイパスー国1号ー箱根峠ー
芦ノ湯フラワーセンター駐車場ー(徒歩)ー湯坂道入口ー
鷲巣城址ー鷲巣山ー浅間山ー湯坂城址ー湯坂道入口(箱根湯本)ー
箱根湯本駅ー(バス)−芦ノ湯ーフラワーセンター駐車場ー(マイカー)−
国1号ー箱根峠ー静清バイパスー静岡自宅

5月30日(日)晴。
箱根路の鎌倉古道湯坂道(ゆさかみち)を歩いてみました。
湯坂道は1603年(慶長8年)に旧東海道が造られる前の街道です。
803年(延歴21年)に足柄道が富士山の噴火で一時閉鎖されて、代わって湯坂道が開かれました。

江戸時代に入り交通量が多くなり坂の多い湯坂道は人馬の往来に向かないことと戦略上の理由から二代将軍徳川秀忠が1618年に旧東海道を開き湯坂道にかえました。

静岡の自宅をマイカーで午前8時頃に出発し静清バイパスで国1号で箱根に向かいました。
芦ノ湯の町営フラワーセンターの駐車場にマイカーを置いて出発です。
フラワーセンターの向かいは標高891mの芦之湯温泉です。

フラワーセンター前から湯坂道ハイキング道の始まりです。
国道1号に沿って整備された歩道が作られています。
午前9時50分出発し10分程で湯坂道入口(芦之湯)に着きました。

湯坂道入口(芦之湯)

午前10時7分に湯坂道入口を出発する。
入口を入ってすぐに右から旧東海道の畑宿(はたじゅく)からの道を合流しました。
なだらかに登ってゆくと鷹ノ巣山(834m)です。
鷹ノ巣山には小田原の後北條氏が戦国時代に出城を築きました。

このあたりから西方に左から二子山、駒ケ岳、神山が見えます。
後方南東には白銀山、前方北には左から明神ケ岳から明星ケ岳が見えました。

左が駒ケ岳、右が神山

山頂からやや急な下りですが途中に街道の名残の石畳がみられます。
途中鷹ノ巣山林道と午前10時39分に交差しました。
再び尾根道を登ると左から小涌谷(こわきだに)および宮ノ下からの道が合流します。

まもなく浅間山(せんげんやま)の頂上で標高は802mです。
浅間山到着は午前10時50分頃でした。
ここからは下り一方になります。

10分程で左から大平台(おおひらだい)からの道が合流しました。
このあたりは石畳が多く見られました。

鎌倉古道の石畳

午前11時50分頃に道が広くなったところで昼食をとりました。
午後12時9分出発し湯坂城址通過は午後12時35分頃でした。
湯坂山の頂上ははっきり分かりませんでした。
この辺りで鎌倉三代将軍源実朝が「箱根路を吾が越えくれば伊豆の海や沖の小島に波のよる見ゆ」と詠んだといわれています。

湯坂道入口(箱根湯本)到着は午後12時59分でした。
湯本温泉の標高は約120mです。

湯坂道入口(箱根湯本)

旭橋を渡り箱根登山鉄道箱根湯本駅まで歩き駅前からバスで芦之湯フラワーセンターまで帰りました。
バス料金は2人で1520円でした。
フラワーセンターからマイカーで午後2時13分出発し静岡自宅に着いたのは午後4時15分でした。

箱根路の旧街道

(1)碓氷道(上世=大和朝廷時代)

大和武尊が東征で使った道といわれている。

御殿場ー乙女峠−仙石原ー碓氷峠ー宮城野ー明神ガ岳ー足柄の坂本(関本)

(2)足柄道(中世=奈良時代・平安時代)

「更科日記」の菅原孝標の娘が歩いたといわれている。

伊豆の国府(三島)−御殿場ー足柄峠ー関本ー相模の国府(小田原)

(3)湯坂道(中世後期=平安時代・鎌倉時代・室町時代・戦国時代)

東下りをした在原業平や「十六夜日記」の阿仏尼も歩いた道です。
鎌倉歴代将軍が往復した道でもあります。

三島ー箱根関ー芦之湯ー鷹ノ巣山ー浅間山ー湯坂山ー湯本ー小田原

箱根七湯

箱根の温泉は江戸時代は有名で箱根七湯といわれた。

湯本温泉

箱根温泉郷の入口にあり、箱根で最も古く最も大きい温泉です。
天平年間(729−749)に釈定浄坊が発見しました。
江戸時代には湯治場として栄えました。

塔ノ沢温泉

湯本温泉の北西の早川沿いにある。
慶長10年(1605年)に阿弥陀寺の弾誓上人が発見しました。
老舗の和風旅館が多く静養向きです。

宮ノ下温泉

浅間山の北麓にある。
江戸時代から大名や豪商が訪れ、後に皇族も多く来湯しました。
明治時代からは外人客が訪れる避暑地として発展しました。
箱根隋一の高級温泉街で格調高いホテルや立派な庭園を持つ和風旅館が多い。

堂ガ島温泉

宮ノ下温泉の東の早川畔にある。
足利直義が師事した名僧夢想国師が鎌倉の建長寺を去って、ここに堂を建てて1年間閑居したのことが地名の起こりとされています。

底倉温泉

宮ノ下温泉から蛇骨川の八千代橋を渡って左にある。
豊臣秀吉が小田原征伐の折に将兵を慰め創傷を治させたという「太閤の石風呂」がある。

木賀温泉

江戸時代に「子宝の湯」としてもてはやされた。
宮ノ下温泉から蛇骨川の八千代橋を渡って国道138号を直進したところにある。

芦ノ湯温泉

駒ケ岳の東麓にある。
江戸時代から文人墨客が保養に訪れた温泉です。
きのくにや・松坂屋は創業200年以上の老舗です。
芦之湯の泉質は単純硫黄泉です。

箱根十八湯

現在は箱根十八湯です。
箱根七湯に加えて姥子温泉・強羅温泉・小涌谷温泉・湯ノ花沢温泉・仙石原温泉・大平台温泉・大涌谷温泉・元箱根温泉・宮城野温泉・二ノ平温泉・湖尻温泉です。