沼津アルプス(鷲頭山)を歩く

沼津アルプスへのアクセス

静岡自宅(マイカー)→国1静清バイパス→国1富士由井バイパス→
国1沼津バイパス→江原町右折→沼津駅前駐車場→(タクシー)→
八重坂峠(徒歩)→横山→横山峠→徳倉山→志下坂峠→
志下山→馬込峠→志下峠→小鷲頭山→鷲頭山→多比峠→
多比口峠→林道終点→多比バス停(東海バス)→沼津駅前駐車場→
(マイカー)→江原町左折→国1バイパス→静岡自宅

6月13日(日曜)晴、沼津アルプスに登りました。

沼津市の東部に北は香貫山(かぬきやま)から南は大平山(おおひらやま)までの連山を沼津アルプスといいます。
沼津アルプスの最高峰は鷲頭山(わしずさん)です。

沼津アルプスは沼津市の東方に南北に連なる小さな山並みで6山7峠からなっています。
6山とは香貫山、横山(よこやま)、徳倉山(とくらやま)、志下山(しげやま)、鷲頭山、大平山です。

7峠とは八重坂峠、横山峠(よこやまとうげ)、象の首(ぞうのくび)、志下坂峠(しげさかとうげ)、志下峠(しげとうげ)、多比峠(たびとうげ)、多比口峠(たびぐちとうげ)です。
鷲頭山と香貫山は江戸時代に渓斎英泉(けいさいえいせん)が描いた東海木曽両道中懐宝図鑑にも記載されている山です。

午前8時頃に静岡自宅をマイカーで出発し沼津駅前駐車場に車を預けました。
沼津駅からタクシーを利用して沼津アルプス北側登り口の八重坂峠まで送ってもらいました。

八重坂峠出発が午前10時25分。
峠からは急登で登りきると標高182mの横山です。
横山通過時刻は午前10時25分でした。

20分ほど下ると横山峠です。
横山峠を右に下れと木ノ宮バス停で左に下れば清水町(しみずちょう)の沼津商業高校です。
横山峠通過は午前10時50分でした。
横山峠からは急登で登りきり左側に小さな石の祠を見ると徳倉山の山頂は目の前です。

徳倉山の山頂手前の小さな石の祠 徳倉山の山頂から鷲頭山(右)と大平山(左)

徳倉山は広広とした山頂で標高は256mです。
東方の眼下には沼津市街と沼津港が見渡せました。
南方には左に大平山、右にこれから登る鷲頭山が見えました。

徳倉山は象が伏せているように見えるので象山(ぞうやま)ともいわれています。
頂上のあたりが象の頭で少し下ったところが象の首で再び登ったところが象の背です。

徳倉山到着は午前11時20分で昼にちょっと早いのですが昼食をとりました。
徳倉山出発は午前11時40分で下ると象の首で右に下れば香貫台です。
そこから象の背に登って下ると志下坂峠です。
右に下れば沼津市志下(しげ)で左に下れば大平大井です。

志下坂峠からだらだら登ると標高214mの志下山です。
志下山通過は午後12時30分で5分ばかり下ったところが志下峠です。
左へ下ると大平午前帰で右に下ると志下です。

志下峠は別名ぼたもち峠といいます。
志下峠から左へ100mいくと平清盛の5男の中将平重衡が隠れたと伝えられている岩穴です。
志下峠通過時刻は午後12時51分でした。

志下峠からは急登です。
途中で草刈器を持った6、7人の中高年男女のグループに合い挨拶を交わしました。
20分ほどで標高330mの小鷲頭山に着きました。

小鷲頭山の頂上で単独行の中年の伊豆慢歩登山会の方に会いました。
沼津アルプスのことを詳しく説明して頂き沼津アルプスガイドのパンフレットを頂きました。
先ほど挨拶を交わしたグループが清水町の五十雀山歩会のメンバーの方々で会長の加藤満氏一向とのことでした。

加藤満氏が18年前に沼津アルプスと命名されたとのことでした。
その後加藤氏と五十雀山歩会のメンバーが登山道の整備・下草刈・鎖やロープの付け替えなど維持管理をされているとのことでした。
伊豆慢歩登山会の方と雑談10分あまりしたので小鷲頭山出発が午後1時21分でした。

少し下って登ると沼津アルプスの最高峰標高392mの鷲頭山です。
鷲頭山の頂上には鷲頭神社奥の院の石の祠が建っていました。
鷲頭神社は鷲津明神ともいわれ本地は薬師・阿弥陀・観音とされ文明元年に伊予から勧請されたとのことです。

鷲頭神社奥の院の石の祠 伊豆慢歩登山会のXさんと

鷲頭山の頂上からは南方眼下に江浦湾(えのうらわん)が見渡せ淡島が見えました。
鷲頭山で休憩20分ほど伊豆慢歩登山会の方と別れて午後1時58分に下山開始。
10分ほどで多比峠で左に下れば清水町大平の戸ケ谷(とけや)です。
多比峠から痩せ尾根を通過して多比口峠に20分ほどで着きました。

鷲頭山から大平山の間にはウバメガシの林が見られました。
伊豆半島の西岸にウバメガシが点在しておりここが北限とされています。

多比口峠から左に下ると清水町大平の多比口で直進すると大平山です。
時間がないので大平山へは行かず右へ下りました。
多比口峠通過は午後2時31分で10分ほど下ると林道の終点です。

林道の終点通過は午後2時43分で多比バス停には午後3時2分に着きました。
国道414号線は日曜日で大渋滞でした。
午後3時18分多比発の東海バスに乗って沼津駅に戻ったのは午後4時20分でした。
沼津駅からはマイカーで行きと同じルートで帰り静岡に着いたのが午後6時近くでした。